ソシアレ研MLより〓

確かにここで激論をするとなると違和感を感じる人もいるかもしれないけれ
ど、ただ今回のイラクでの日本人人質事件、ひとりひとりにとってテロとどう
生きるか、ということ、問いかけられている質問なんですよね。

意識の高いみなさんだからこそ、そんな時、それぞれ考えられていることと
思います。人質のみなさんが無事救出されることはもちろん願うとしても、
正直自衛隊撤退か否かというようなことに関しては判断つきません‐。

ただ一般論としてこういう事態が起きたとき、メディアの性質として時に偏った
報道をしてしまうこともあると思います。なので、きちんと報道を見る眼だけは
常に鍛えておかなきゃ、と思う次第です。

きちんとした情報を確保するためにも、以下いくつか補足的に情報サイトの
リンクだけ送りますね。

■以下Blogサイトですが日本では放映されてない画像への動画へのリンク、
アルジャジーラでの日本からのメッセージが取り上げられていることについて
など、情報ソースとしては非常にきめ細かいです。
http://ch.kitaguni.tv/u/1023/
アルジャジーラの日本語サイト機械翻訳なのでだいぶ訳が変ですがイメージだけでも)
■「Yes!No!JAPAN!」国会中継などで語られる政治家のことばをコンパクトに見ることができます。
http://www.yesno.co.jp/tv.php

事態が無事に終結すること。願ってます。