2003-01-01から1年間の記事一覧

アメリカ大統領選インターネット革命〓「PEN」新年号でレポート

★PEN 1月1/15日号、page 112-117に注目! 昨日つり革でみて早速読んでみました。 「アメリカ大統領選インターネット選挙革命」。前からいって いましたが、アメリカ大統領候補ハワード・ディーン陣営の Blog (www.blogforamerica.org) Meetup (www.meetup.co…

Blog of the Yeahに参加しました

"Blog of the Yeah"というイベントに参加してきました‐。不思議な 感覚でした‐。田町の駅から少し離れたクラブのようなスペースで のイベント会場には実際に自分でサイトを持ってウェブログをしてい る人、スーツを着たメディア・プレスの方、企業のサービス…

使い方が分からない!と言う方、可能な限りサポートするので

ご連絡くださいね。具体的なイベントでの受賞サイトは15日以降にこちらで発表され るはずです。興味ある方は是非どうぞ。速報で掲載していただいている方も いるのでこちらででも見ることができます。(初トラックバックさせてい ただきます。)

世界情報サミット開催中‐

世界情報サミットがスイスジュネーブで開催されてます‐。世界的なインターネットの管理、デジタルデバイド、メディアのあり方などが語ら れています。時同じくして最近特にアメリカのイラク戦争報道に関しての批判が取り 上げられているような気がします。そ…

Blog of the Year 2003

明日の夜ですが「Blog of the year」というイベントが開催されます。まだ黎明期のBlogに関係する多士済々の方々が参加されると思います。 楽しみです。

読書術-

忙しくなると人は本を読まなくなってしまう-。もちろん新聞・雑誌・インターネット 等、イラク戦争の是非などに関しても大量の情報があるけれどこれらの情報は読んで いる中で情報量は増えるけれども自分の視点を作る上では時に過食症になってしまい そうで…

総合判断...ということば

イラクへの自衛隊派遣について恐ろしい量の情報が飛び交っている-。バラエティ番組でオトナが感情的をあらわに議論をしながら番組の終わりには ふざけて笑っていたりして、何かこぅ、居心地の悪さを感じる。テレビを止め たくなる瞬間です。石破防衛庁長官の…

MovableTypeを再勉強中。

Weblog更新。難しいですが気の向くままにやっていこうと思います。今日は以前に 購入した平田さんの「ウェブログ入門」を読んでこのサイトのバージョンアップを してみます。年末が近づき忙しいですがそんなときこそゆとりを持って今年を振り 返り。来年に思…

FastCompany も同じようにこのDean's campaignでのインターネットに

よるコミュニティつくりを取り上げています。 Joe Trippi's Killer App Howard Dean's campaign manager has used the Internet to turn an obscure ex-governor into a real presidential contender. It's anything but politics as usual. Will it work?Qu…

再び注目、ハワードディーン・キャンペーン

★ アメリカのePolitics Howard Deanの大統領選でのインターネットの 利用について。コミュニティつくり(50万人のオンライン支持者)、オンラ インでの献金集め($7.4 million)など、マーケティングツールとして特に Blogの利用、そしてMeetUpなどをうまく利…

Six Aprt Gathering

11月22日(土)3時から行われるSix Apart Gatheringに参加しようと思います。Weblogによく使われるMovableTypeを開発したご夫妻、そしてBlogに興味を持って いるが集まるGatheringです。

Secret of success -  I work when others are shampooing.

I work when others are shampooing. / IBM Mark Andrewsいや、特に意味はないのですが少し前にニューヨークタイムズの大きな広告に書か れていたコピーをふと思い出し、書いてみました。毎日朝起きてベッドからふとん を蹴飛ばしながらおきるような毎日が夢…

Googleへのスポットライト=$15-$25illion IPO

最近いろいろなところでGoogleに関しての記事を見ることが多い-。早ければ来年 一月にもIPOをするとか。公開時の時価総額は、$15-25Bilになるのではないかとも いわれている。2兆円前後。。。ですね。CNET Japanの梅田氏の記事がとても参考になります-。元Bu…

Joi-san on FastCompany

今月号のFastCompanyにJoiさんそのもの、彼の活動について記事にされてました。 Weblogの可能性。Personal Brandingに興味のある方は示唆に富む記事かも。http://www.fastcompany.com/magazine/76/sgodin.html

ぱれっとでのサロン

今日は恵比寿にあるスリランカレストランぱれっとで「サロン」的な集まりがあり、 初めて通訳という立場で参加させてもらいました-。 障害者支援などのNPOでいろいろな活動をされている方々焼く15人くらいの方 が参加、通常一月に一回行っているこのサロン…

Value System

世界青年の船に参加する各国の青年代表者との5日間にわたる会議が開催された。 参加国は本当に多様性にとんだユニークな人の集まりでした‐。今後2ヶ月強の 準備期間、そして43日間の航海を共ににリーダーシップを発揮する仲間、という ことでとても密度…

New York についての本

ひさしぶりに家でゆっくりすることが出来た週末でした-。ふとウェブの中で ニューヨークでお世話になったヒロさんの書いた本が出版されていることを発見。 簡単に紹介させてもらいますね。『NYに住んでも幸せになれない〓ニューヨーク病を超えて〓』 竹永浩…

BloggerCon Report by Heath

Great report on BloggerCon 2003 Conference in Boston (by Heath) http://www.cardhouse.com/heath/

Feeling of autumun

天気のいい秋晴れの日が続いてます。明日から10月ということですがとても涼しい 時に肌寒いくらいな季節になってきました‐。最近よく聞くJ-waveのスタジオが六本木ヒルズに移り、明日は新幹線の品川駅運行 開始とのこと。いろいろなあたらしいことが目白押し…

Just to connect...

www.meetup.comというオンラインツールがある。世界中どんな場所でも同じような興味を持った人との出会いを発生させるための しかけのツールです。一部のアクティブなの間では社会現象として移っているよ うです。中には大統領選挙の選挙活動のツールとして…

函館にて‐

国際交流プログラムの地方旅行で生まれてはじめての函館の地を訪れる。突然の地震。今年になって危機について様々な警告を周囲から聞き、感 じていただけに函館での震度4の揺れも驚きながらも平常心を保つこと が出来たと思う。心配して連絡してくれたみん…

世界青年の船、準備スタート‐

先週4泊5日でオリンピックセンターにて「世界青年の船」事業の 事前研修が行われました。なかなか一般的にはなじみのない 事業かもしれないもの、とてもとても意義深い実験的な試みを している内閣府主催の国際交流プログラムです。 http://www8.cao.go.jp/y…

weblogセミナー@広尾

先週の木曜日ですが広尾で行われたウェブログについてのセミナーに行ってきました。 いや、すごかったですね‐。何か新しいものが生まれていくときのエネルギーを強く感じ ました。口コミで伝わって136名が参加。熱気溢れる会場の雰囲気はこちらのイベント 案…

地震予知

本日(8日)発売の「週刊朝日」にて八ヶ岳南麓天文台の串田嘉男氏 による、関東地域直下型地震についての取材記事が掲載されていま す。地下鉄のつり革で見た人も多いかもしれません。 発表内容は地震発生時期 9月16日+-2日 地震規模ではM7.2+-0.…

先週号のThe Economist にもweblogのことが記事として取り上げられていて詳

しく最近の流行について詳しく述べられていました。特に商業化の可能性につい ても触れられていました。 ‐AOLが近くweblogをユーザーサービスとしてはじめること、Googleが今年2月 weblogツール会社大手の「Blogger.com」を買収したこと。 ‐イメージでもたれ…

ウェブログイベント 9/4 19:00 - 広尾

竹内さん以下、情報ありがとうございます。http://metamemos.typepad.com/j/ 開催日: 2003年9月4日、 19:00 開場、 19:20 スタート場所: SteelCase ワーキングショールーム (地下鉄日比谷線 広尾駅より3分) 東京都港区南麻布5-2-32 第32興和ビル4階 http://w…

FastCompany Now

http://blog.fastcompany.com/メディア業界にいる方にとってまったく新しい読者とのコミュニケーションの取り方 だと思います。さすがFastCompany。今後Close Watchしていこうと思います。"What are you working on?" "How smart business works?"これらのキ…

FastCompany Now

http://blog.fastcompany.com/メディア業界にいる方にとってまったく新しい読者とのコミュニケーションの取り方 だと思います。さすがFastCompany。今後Close Watchしていこうと思います。"What are you working on?" "How smart business works?"これらのキ…

国際交流プログラムに参加して。。。

オリンピックセンターで行われた4泊5日の国際交流のプログラムに、今回は 運営側として参加してきました-。世界11カ国(セネガル・ルーマニア・リトアニア・トルコ・モロッコ・ヨルダン・ミャ ンマー・ドミニカ共和国・キューバ・ウルグアイ・スウェーデン)…

Wikiについての本

Wikiについての本を見つけたので。。。