2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日経ビジネス オンライン(NBonline)1周年記念セミナー

日経ビジネスオンラインの1周年を記念したセミナーがあり、抽選に応募したところ当選したので、少し不謹慎ですが本日は朝9時半から終日どっぷりいろいろな方の話を聞いてきました。宗文洲さんが語る『常識から逃げてみませんか?』のセッションはは本当にニ…

塩野七生さん講演会@東商ホール

新潮社主催による「塩野七生さん講演会」に参加する機会がありました。同社の読者サービスの企画ということで申し込みをしたところ思いがけず当選。初めて生でお話を伺う機会でしたが、素晴らしい機会でした。ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず…

Book Report 「バイアウト」幸田真音

最近の衝動買い読書より〜 幸田真音 「バイアウト〜企業買収」バイアウト作者: 幸田真音出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/05/14メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (18件) を見る昨年1月から11月まで週間文春に連載されていた同タイ…

メディア update 

いくつか最近見た映画、読みかけの本などから「約束の旅路」友人に誘われ岩波ホールで思いがけずみた映画ですが、とてもとてもいい映画でした。原題は「行きなさい、生きて、そして(何か)になりなさい」とのこと。1980年代、スーダンの難民キャンプで、出…

ネットの側に賭ける〜「フューチャリスト宣言」より

いろいろな本に出会うことも一期一会だと思う。先日渋谷の文教堂で衝動買いをした「フューチャリスト宣言」(梅田望夫&茂木健一郎)がとても読みやすく、心の中にアジテーション(いい意味での煽り?)を受けた。フューチャリスト宣言 (ちくま新書)作者: 梅…

Facebook .... next big thing!?

アメリカ発同窓会サイト「Facebook」がすごいことになっていますね。 FastCompanyのカバーとして特集されている、ということも取り上げた理由ですが、そのビジネスモデル、ビジョン、やはり新しい時代が来ていることをひしひしと感じさせるに足る内容です。…