2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

10周年同窓会 大阪-

10年前に参加した「世界青年の船」という当時総務庁主催の国際交流事業の仲間と懐かしく10年ぶりに大阪で再会をした-。当時大学4年生の時に日本人約120人と世界12カ国からの20代の若者150人でスリランカ・ケニア・ギリシア・インド・シンガポールを2ヶ月かけ…

しかしBlogはまだ何を書いていいのやら悩ましいですね。誰が読んでいるか分からない

ところに叫んでいるような気もしますが-。あくまでもまずは自分のアイディアの整理の場所 として-。。。 お付き合いくださいませ。今週末は大阪ですが来週から再スタートします。

「Foresight」-

今日しばらく購読を休んでいた新潮社「Foresight」の再購読申し込みをした-。 学生時代から数えると12年ほどの付き合いになる雑誌-。宣伝するわけではないけれど 時にいろいろな考え方の羅針盤として「膝を打つ想い」を何度も経験させられた雑誌です。政治経…

「ワークショップ」(岩波新書)読んで。。。

「ワークショップ〓新しい学びと創造の場〓」(中野民夫著) 岩波新書 2001年1月を読みました-。 同僚に進められて手に取ったのですが(Yさんありがとう!)、ひさしぶりに「す〓」とくるさわやかな 実用書でした。「ワークショップとは-」を本の中で以下の…

じゃくねんこよーもんだい

若年雇用問題。フリーター急増。新卒無業。言葉が踊る。特に最近発表された国民生活白書の発表を受けてあちこちのメディアで このことが論じられている。白書によると「デフレにより定職のないフリーターが急増して いて、若者の技術習得の遅れは日本経済を…

FastCompany RealTime-コミュニティ・オブ・プラクティス

6月1日から3日にかけて行われているビジネス雑誌「FastCompany」主催のカンファレンス 「RealTIme」が行われている。凄いなと思ったのはそのカンファレンスの模様が「Blog」され ていること。もちろんこの手のビジネスカンファレンスは参加してみないと分か…

改めてウェブログに関して-

最近少しずつウェブログについて巷でも話題に上るようになってきたような気がします。 今までは一部のオタクによるもののようなイメージで語られたいたり、「それって要する にどういうこと?」と、まるで2ちゃんねる風にいったところの「社会起業家ってどう…

STYLE 2003に参加しました-

STYLE 2003に参加して-昨日、今年で2回目を迎える「Style2003」というソーシャルベンチャー・ビジネスプラン・コンペテションの最終プレゼン発表会に参加しました-。7組のプレゼンター、いろいろな業界からのそうそうたる審査員・メンター、そしてスーツを着…