2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京マラソン、何とか完走することが出来ました〜

月並みな投稿ではあるけれど、今年初めて行われた東京マラソンに参加することが出来て、初めてのフルマラソンに挑戦して完走することが出来て(だいぶ歩いてしまったけれど)、嬉しい嬉しい日曜日でした。感動的なストーリー、参加者・警官の数、バナナやス…

2007年 M&A ハゲタカ

NHKの土曜ドラマ「ハゲタカ」第1回を改めて見ました。とても話題になりそうな予感。ここ数日に新聞で取り上げられている買収や提携の話を見聞きするにつけ(大丸・松坂屋、スティールパートナーズ→サッポロ等)、身近な問題として企業買収、業界再編が進みそ…

NHK土曜ドラマ「ハゲタカ」試写会に参加して

来週土曜日(2/17)から始まるNHK土曜ドラマ「ハゲタカ」の試写会に行ってきました。前々から注目していたこのドラマ、企業買収がテーマにした本格的連続ドラマで、全6話のうち、第1話の放映を試写会として丸ビルホールで見る機会がありました。本当に息も…

ダボス、TED、STYLE、ソシアレ・サロン

前にも書いたことがあるけれど、欧米のカンファレンス文化は時に羨ましく感じられるほどユニークな場を提供している。カンファレンスとは業界団体やあるテーマに関しての1日〜3日くらいの会議、ブース出展やプレゼンテーションがあり、そこで業界の最先端の…