2007-01-01から1年間の記事一覧

今年で5年目を迎えるソーシャル・キャピタリスト・アワード発表(FastCompany誌より)

おなじみFastCompanyが毎年新年号で特集しているソーシャルキャピタリストアワードが先週発表になりました。今年は今まで継続して受賞している団体に加え、新しい団体も含め、45団体が選出されています。アメリカのビジネス雑誌Fastcompanyと戦略コンサルテ…

一音入魂〜上原ひろみ Time Control ライブ

ジャズピアニスト上原ひろみの「Time Control」ツアーの日本公演最後のライブが東京フォーラムで開催され、行ってきました。 あまり普段ライブに行くほうではないものの、2年前にNHKの「トップランナー」という番組を見て以来、なぜかとてもとても気になって…

『ウェブ時代をゆく』(梅田望夫氏)ブックレポート

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/06メディア: 新書購入: 91人 クリック: 724回この商品を含むブログ (1191件) を見る11月10日発売の『ウェブ時代をゆく〜いかに働き、いか…

メルマガ、更新しました!

よかったらこちらのリンクからご覧になってください。『ソシアレ』〜社会起業的な新しい働き方のスタイル先日参加した日米ソーシャルファイナンス・フォーラムのこと、それからちょうど同じ日に開催されたStartingBlocという団体の社会起業家向けキャリアイ…

ドリームバー〜秋山ゆかりさんの仕事術

先月から折に触れて参加する機会がある夢を語る大人の秘密基地、ドリームバーに参加してきました。 今日のゲストスピーカーは「ミリオネーゼの仕事術」などの著書でも知られている秋山ゆかりさん。彼女のライフストーリー、それから情報の収集・プロセス、そ…

「日米ソーシャルファイナンス・フォーラム2007」参加雑感

週末土曜日はソーシャルベンチャー・パートナーズ東京(SVP東京)と慶應義塾大学井上研究室が主催の「日米ソーシャルファイナンス・フォーラム2007」というイベントがあり、参加してきたので簡単に報告しますね。台風が近づいている中ではありましたが150名…

自分をからっぽにする時間

久しぶりの更新です。 昨日はIT関係のイベントに個人的に参加。検索連動型、コンテンツ連動型の広告業界の今後の展望、それからモバイルを利用したメディア、広告のあり方、それからテレビとネットの今後の関係など、盛りだくさんの情報シャワーを浴びてきま…

東京マラソン、当選しました!

今年に続き、来年2月18日に開催される東京マラソンに出場できることになりました。今までニューヨークマラソンには3回応募して1度も当選したことはなかったのですが、不思議のこの時期の東京で2年連続してレースに出れること、純粋に嬉しく思うと同時に、今…

書籍update「マイクロソフトでは出会えなかった天職〜僕はこうして社会起業家になった」

まだ210ページまでしか読み終わってないものの簡単にupdate。 「ルーム・トゥ・リード」という団体をご存知ですか?働き盛りのMBA卒元マイクロソフト社員、ジョン・ウッド氏がふとネパールを旅し、そこで目にした本のない図書館に驚き、世界を変えるために子…

Facebookの盛り上がりと日米文化論

ここ最近気になっていたFacebookがここに来てマイクロソフト、グーグルからの買収のアプローチを受けているとのことで一気に話題に。梅田さんブログがやはりこのあたりのトピックに関してはアンテナが高いですね。今月発売のフォーサイトでのコラム、それか…

夢を語るバー、ドリームバーお邪魔しました。

金曜日の20:00〜24:00限定で毎週開催されているというDream Barにお邪魔しました。 毎回1時間程度、様々なココロミをされている方によるプレゼンが行われ、そして約50名 限定、表参道の地下にあるオトナの隠れ家的雰囲気バー、という環境設定の中での楽し…

クリントン・グローバル・イニシアティブ

国連総会に併せて、ニューヨークでこの季節になると様々なカンファレンスが開催されますが、ここ3年はクリントン元米国大統領がはじめたクリントン・グローバル・イニシアティブが大きな話題の的です。 去年もブログで簡単に触れましたが、この会議の特徴は…

メルマガ、少し定期的に書くことにしました。

今まで月に一回書けるか書けないかだったメルマガですが、少しちゃんとやることにしました。 相変わらず「カタイ」内容なのでは、という危惧もありますが、こういうブログもあっていいのでは、と開き直って、マイペースでやってみることにしました。よかった…

ソシアレサロン(9/14)無事開催、次回は10/5(金)!

9/14に開催されたソシアレサロンですが、今回は初めて参加してくださった方も3名いらして、いろいろな分野で活躍されている方の話を聞くことが出来て楽しいひと時でした。必ずしも「社会起業家とは?」なんて話をしている訳ではありませんが、みなさん情報感…

2008年5月10日 ”映像で世界を変える” パンゲア シネマ デイ 開催 

TED2006年で章を受賞した女性による映像を通じて世界を変える!プロジェクトが具体的に動き始めたようです。その名も「パンゲア シネマ デイ」(Pangea Cinema Day)。2分半の映像クリップが日本語サブタイトル付で先週アップされ、Youtubeのトップページにも…

ソシアレサロン 9/14 開催 速報:初の日本人アショカ・フェロー選ばれる!

下記、速報版で書いたメルマガより★アショカ・フェロー初の日本人選出!在米マイクロファイナンス会社経営の枋迫氏メルマガより - 【ソシアレ・サロン 9月14日(金) 開催します!今のところ5名程、ご参加予定です】【2007年9月ソシアレ・サロン】 日時:9月…

訃報:アニータ・ロディック〜ザ・ボディショップ創業者・社会起業家

突然のニュースをにわかに信じることが出来なかったくらい唐突でしたが、ボディショップの創業者、アニータ・ロディックさんが9月10日(英国時間)亡くなったとのこと。社会起業家ということばが使われるよりはるか前、30年前に斬新なビジネスを立ち上げ、環…

NHK BSドキュメンタリー 社会起業家〜kiva の試み

今夜放送された「BSドキュメンタリーシリーズ “社会起業家” 「一口25ドルでウガンダを救え」 〜貧困に挑む新融資ビジネス〜」、後半20分程度しか見れなかったのですが、とても惹きつけられる内容でした。グローバルレベルで「チャリティ」ではなく「ビジ…

ソシアレサロン 9月14日(金)20:00〜

久しぶりのメルマガ更新。ソシアレサロンも9月14日(金)に開催します! 詳細は下記リンク内にあります。『ソシアレ』〜社会起業的な新しい働き方のスタイルメルマガの中で触れたジェフ・スコールのTEDでのプレゼンテーションはこちら。とてもパワフルです。…

才能とは持続する情熱である〜モーパッサン

ふと久しぶりに思い出したコトバとともに、ブログ再開するようにします。きっかけは最近ちらっと読む機会があったこちらの本。そろそろ本気で継続力をモノにする!作者: 大橋悦夫出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2007/08/23メディ…

先日のNYTimesの記事より。

〜Ex-Wall St. Executives Go to Bat to Help Nonprofits シーチェンジ・キャピタル・パートナーズというヘッジファンドのような名前の会社ですが非営利団体向けの財政支援やファンドレイジングのサポートをする非営利団体です。Seachange というコトバ、辞…

August update...

■ほぼ三週間ぶりの更新。7月は何かといろいろなものに追われていたのですが、気づいたら8月、夏真っ盛り。今年も残り5ヶ月!ということで少し気づいたこと、updateしますね。■7月31日、ネットインパクト(Netimpact)というアメリカのMBA学生やプロフェッショ…

働き方の多様性、いろいろと課題と選択のある時代に・・・

最近気になった雑誌、メディアを簡単にupdate ■ニュースウィーク日本版(7/18号)カバーストーリー 「世界を変える社会起業家」 ここ最近の社会起業家トピックの関心の高さを反映してか、34ページから53ページまで18ページの特集記事。おなじみの方もいれば…

モノ言う若者の会、参加してきました。

7月14日(土) 14:00@プレスセンター働き方の問題(雇用・労働問題)”を指摘している同世代の3人によるパネルディスカッション ●城繁幸さん(34歳) (若者の働きかたの人事コンサルタント) 『若者はなぜ3年で辞めるのか』(光文社)の著者 ●風間直樹…

10年後の仕事の探し方・・・

ここ最近話題のSNS、mixi人口が今年の5月に1000万人とのこと。人口の10分の1近く?と思いながらも年齢別の分布を見ると30歳以下で7割・・・。なるほど。 年齢層(PC) 18〜19歳:9.7% 20〜24歳:33.8% 25〜29歳:24.7% 30〜34歳:16.4% 35〜39歳:8.1% …

久しぶりに少し時間をかけてHP、更新してみました。

5年前にFastCompanyのコミュニティ・リーダー向けのビジネスカンファレンスに参加しているときに 思いつきでドメイン名をとり、そのまま勢いでウェブサイトをマニュアル読みながら作った時の事をふと思い出しました。今週末はそんな思い付きの週末で、再度、…

ファンドとチャリティ TCI代表550億の寄付

550億円の寄付・・・なかなかぴんとこない数字ですが、一人の個人が現役で働きながら提供できるインパクトとして驚きをもってニュースを見ました。(Financial Times 2007/7/1より〜情報源はFACT編集長ブログですが) TCI chief donates £230m to his ch…

「慈善」と「貪欲」は共存するのか 〜子供たちの投資ファンドTCI、

NBOnlineに非常に詳細によくまとめられたレポートが掲載されてます。今月末の株主総会に向けて、大いに話題になる注目すべき内容ですね。岩瀬大輔の投資ファンドは眠らない より 『「子供たちの投資ファンド」の素顔』先日のファクタ(オンライン版は有料)…

Zumbyes(ズンバエズ)東京公演

どうやらBlogさぼりがちなので気を抜いて簡単update先週の金曜日はソシアレ・サロンということで今回2回目のお店で開催、社会起業家というテーマについて語るというよりも、同じようなアンテナ張った方々との交流会、6名で楽しいひと時でした。なんだか懐か…

日経ビジネス オンライン(NBonline)1周年記念セミナー

日経ビジネスオンラインの1周年を記念したセミナーがあり、抽選に応募したところ当選したので、少し不謹慎ですが本日は朝9時半から終日どっぷりいろいろな方の話を聞いてきました。宗文洲さんが語る『常識から逃げてみませんか?』のセッションはは本当にニ…