2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そのまんま現象

今回新しく宮崎県知事になったそのまんま東さんこと、東国春英夫氏。先週から今週末にかけてワイドショー、ニュース番組で取り上げ方がすごいですね。東京にいると「タレント候補だから難しいのでは」という声が強かったものの、宮崎地元では前知事の収賄・…

Power of Story Telling〜日米の社会起業家カンファレンス@慶応

本日参加したシンポジウムがとてもとても刺激的なものだったので、簡単に報告します。ジャパン・ソサエティ・国際交流基金日米センター・慶応義塾共催シンポジウム「社会変革のデザイナーたち 〜日米イノベーターと語る、個人を動かす仕組みとイノベーション…

プリントメディアのWeb2.0化 日経・Facta

日経ネットプラス、Factaソーシャル・ブックマークと先週末から今日にかけて、 オンラインコミュニティ、そしてソーシャルブックマークの機能が加えられました。情報との接し方がだんだん変わってくる兆しを感じますね。【日経ネットプラス】【ファクタ ソー…

いのちの落語〜笑うこと、あたりまえのことに感謝すること

先日、樋口強さんという方の講演、そしてその方のがんと向き合った経験から紡がれている「いのちの落語」を聞く機会がありました。いのちの落語作者: 樋口強出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/01/28メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ…

情報発信のリスクとリターン〜習い事としてのオンラインファシリテー

「個の時代」ということがここしばらく、いや実際は10年くらい前から叫ばれているように思う。確か1997年日経新聞の1月1日号にそんなことが書かれていて「うんうん」とひとり興奮していたことが懐かしい。とはいえウェブ、ブロードバンド、ブログ、Youtube、…

さて、2007年〜

長い休みを経て、やっと2007年、本格スタートしますね。人に会ったり、記事を読んだり、ふとしたことで感じるインスピレーションをカタチにして、つなげることで何かできれば、と思ってます。少しずつですが改めてちゃんと今年はアウトプットしてかなきゃ、…