2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろな国の留学生戦略@朝日新聞4日連続特集

朝日新聞:特集〓21世紀の留学生戦略(2/28 - 3/3)連載 面白い切り口の企画だと思う。例えばシンガポール、韓国、オーストラリアなどが 国力を増強させるために戦略的に国が海外の若者を招へいしている姿が描かれています。例えばシンガポール国立大学とMIT…

対立軸によってものごとの本質が見えてくる?

ひと昔前ならば「楽天VSライブドア」、そして今は「フジVSライブドア」。やっぱりいろいろなものごとをみるときに単純明快な対立軸を設けたほうが議論が面白いし、議論がしやすい、ということなのでしょうかね。会話の中で少し保守的な、或いは人情的な発言…

学生・青少年団体募集案内2つ

学生時代に関わっていて今でも折りに触れて関わっている学生プログラム2つ、この手の学生・青少年交流プログラム、数あまたあるものの、たまたま自分が関わったものが2つ募集締切直前なのでせめてURLだけでも宣伝で送ります。学生のころはホント、「国際」…

メディアの力‐堀江氏の顔

それにしてもものすごい露出。日本中ホリエモンをめぐって大変なセンセーション。今週号のアエラの顔、いい顔してますね。そしてびっくりの高級スーツに身を包んだGQの表紙、ここまであちこちで登場するとやはり気になる存在です。ふと改めて彼の社長ブログ…

ソーシャル・アントレプレナー講座、目白押し

■今日は丸の内ビルにて行われた「ソーシャル・イノベーション・ジャパン(SIJ)」の設立発表会に参加しました。一度お話を聞いてみたかったフェアトレードカンパニー株式会社ののサフィア・ミニーさんが講演をされたり、社会起業というキーワードの時によ…

メルマガ2号目、何とか書いてみました

ブログのサマリーをメルマガにするつもりだったけれどなかなかまとまってブログを書く習慣がまだ作れない!でも何とか2本目のメルマガを書いてみた。ブログに書くおきらく感とは違い、ある程度構成を考える分、書き終わったときのささやかな「ハイ」な気分が…

ソシアレML閉鎖いたしました

ソーシャルアントレプレナー研究会という名前で2年半前におそるおそる立ち上げたメーリングリストを1月31日を持って閉鎖することにしました。いきなり200人以上の方が参加してくれたMLがなくなってしまうことで既にコミュニケーションのチャンネルとして利便…