2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Wikiについての本

Wikiについての本を見つけたので。。。

8/21 に変更しました→ソシアレサロン開催 (8/14)

しばらく8月2日まで外泊での国際交流プログラム参加のためウェブログ、あまり更新 できませんが以下、お知らせまでに。★★↓お盆真っ只中なので8月21日に変更しました-。★★ 8月14日にソシアレ研主催「ソシアレサロン」という集いを開きます。社会起業」「新し…

JASC(日米学生会議)開会式に参加して-

今日は日米学生会議という学生時代に参加した国際交流プログラムの開会式に 参加しました。自分が参加したのが1992年で今年が2003なのでもう11年も前の ことになります。開会式は自分が参加した当時から改築工事がされとてもきれいになった(独)国立 オリン…

MovableType入門書発売!

「Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門」(インプレス社) 1800円 (Hirataさん!お疲れ様です。)これで多くの人にとってウェブログがもっとなじみあるものになりますね。

Movie Review 〓一冊の本が変える人生

「小さな中国のお針子」という中国の映画を見た-。 原作はフランス語で書かれたこの映画は、文革の最中に農村に「再教育」で送られた 文学好きの2人の青年と、彼らと知り合うことによって新しい人生に目覚める農村の 少女の物語。いい映画でした。ゆたかな、…

新しい働き方のスタイル-百花騒乱

いい流れだと思っています。一方でやっぱり一時期の起業家「支援」ブーム にならないよう、あくまでも自分は「小さくてもいいから具体例の追求」に こだわりたい、との想いを強めています。まずは個人でできることとして ウェブログでの情報発信・それから安…

体験的学習としての「貿易ゲーム」

「貿易ゲーム」、ご存知ですか?学校での体験型学習の必要性、そして開発教育などでの国際理解を促進するため、そして最近では企業内のコミュニケーション、チームビルディングなどの文脈でも割と話題になっている教育プログラムのことです。これはもともと…

TypePadの登場でウェブログ普及なるか?

お久しぶりです。更新怠けていて失礼しました-。青木くん、ごめん!いくつもコメントつけてくれて いたんですね。やはり看板立てて書き始めた以上責任持たねば、と赤っ恥状態でした。連休で少し 充電できたので気合を入れなおしてみたいと想います。さて。タ…

IRC, Wiki, Blog

最近「コミュニティ・オブ・プラクティス」を読み返している-。同じような興味・想い・情熱を持った人がどのようにして 他の人と時と場所を越えて協業できるか、というテーマ-。そんなときJoiさんのblogをみるととにかくものすごいスピードであらゆる技術を…

AREA記事「社会起業家で働きたい!」

報告し忘れましたが今週発売のAERA(03, 7.7)で「社会起業家で働きたい!」という特集記事が3ページに渡って紹介されていますね-。副題に「好きな仕事で評価されて暮らせる楽しさ〓社会起業家という働き方を選ぶ20〓30代がいる。社会貢献を目指して活動するN…

最近はじめた近所の松蔭神社までジョギング-

ちなみにこの松蔭神社、あの吉田松陰のお墓です。松下村塾の複製もあり-。とてもエネルギーをもらう神社です。お近くにお寄りのさいには是非立ち寄ってみてください。とりあえず。下半期、がんばっていきましょー。

朝Blogを実践 - ささないことでもいい。一日一日の新しい情報を「社会起業的な新しい働き方のスタイル」について書いてみます。

朝は6時に起きる

2003年下半期-

今年もあっという間に半年が過ぎ、下半期に入りました-。これを機会に「resolution」を3つ立てました-。3日坊主にならないようにしたいと思います。