2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クリントン@ダボス会議

インターネットの力は偉大ですね。スイスの片田舎で行われているこの会議が簡単に生中継で見ることができます。先ほどはクリントンの話がAlwaysOnというウェブサイト経由で簡単に見ることができました。このダボス会議、政治家・企業人などが参加して、自由…

キャリアセミナー@水道橋

本日30代の方を中心とした勉強会で「キャリア」についてのセミナーが行われました。講師は我究館会長、杉村太郎さん。杉村さんのことをご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、アツイトークでありながらも、冷静に、ユーモアを交えつつ、本気で、80人あ…

ダボス会議 live@AlwaysOn

スイスで行われているダボス会議、今年はライブ動画ブログで様子を垣間みることができます。シリコンバレー発のAlwaysOnがライブ中継をやっているとのこと。日本からは楽天三木谷社長、中田横浜市長、衆議院議員の古川さんなどが若手リーダーとして参加、社…

シリコンバレー 100人

ここ最近注目しているマルコムグラッドウェル氏のティッピング・ポイント、やはりシリコンバレーは敏感ですね。 最新号のニューズウィークの記事によるとシリコンバレーのカリスマ経営者、起業家、投資家、ブロッガー100人を選び、ティッピングポイントでい…

初めてのメルマガ [『ソシアレ』〓社会起業的な新しい働き方のスタイル]

今までやってみようと思ってなかなか一歩を踏み出すことが出来なかったことにメルマガを発行することがありました。新年の抱負ではないですが、今回やっと始めることにして本日創刊号!を書いてみました。[『ソシアレ』〓社会起業的な新しい働き方のスタイル]

隔週刊の予定

内容紹介: 「海外・日本で起こりつつある「社会起業的な新しい働き方のスタイル」に関する『SocialCompany blog』の隔週ダイジェスト。海外雑誌・blogからのビジネストレンドや書籍・イベント情報が満載。 」けっこう時間がかかるもんですね。改行であった…

1月13日は「ソーシャルキャピタルの日」とニューヨーク市長が宣言

ニューヨーク市長マイケル・ブルーンバーグ氏が1月13日を「ソーシャルキャピタリストの日」にしようと宣言。 (情報元:FastCompany Now blog)以前にも紹介したFastCompanyとMonitor Company主催による、活躍する社会起業家を表彰する「ソーシャル・ キャピ…

Meetup - Power of community for tsunami this time? 

今朝早くMeetupというオンラインコミュニティ&オフ会自動設定ツールのメールが届き、津波に対してのディスカッションフォーラムを作りましょう、との呼びかけがありました-。あらためてあったこともない人と津波のことを「議論」するかはさておき、世の中が…

ココログに引越しました-。

今まで2年近くお世話になっていた平田さんのサーバ上のブログから、ココログのサービスに引越をすることにしました。今までお世話になりました。Six Apartも昨日Live Jounalを買収されたということで、今後ますます世界のBlogのソフトウェア業界のフロントラ…