2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿ハーフマラソン完走!

あと21日と迫った東京マラソンの前哨戦。新宿ハーフマラソンに参加、初めてのハーフでしたが2時間ちょっとで完走できて嬉しい瞬間でした!

社会起業家が創りだす未来

少し大げさではありますが、過去7〜8年興味を持ってwatchしていた「社会起業家」とよばれる新しいタイプのリーダーに世界中から期待が集まっているのを実感する今日この頃です。特に先週はスイスでのダボス会議が開催され、マイクロソフト会長ビル・ゲイツ…

東京マラソンまであと28日!

今日は東京マラソン(2/17)の参加案内が到着。昨日は9キロ、本日8キロ程度走り込みはしているものの、不安たっぷりです。また、気付いたら登録したことを忘れていた新宿ハーフマラソン(1/27)の参加案内申込書が金曜日に到着。どうなることやら?!

久しぶりにメルマガ更新:-) 今年もマイペースで・・・

最新版はこちらから 『ソシアレ』〜社会起業的な新しい働き方のスタイル vol. 27

Innovate or Dieコンテスト  開発途上国で「使える」自走式ろ過自転車

グーグル財団が中心になって実施されたInnovate or Dieコンテストは、ペダルの パワーを使って環境問題を解決するといった機材を開発するコンテストで、最優秀 賞に選ばれたTeam Aquaducによる「自走式ろ過自転車」は秀逸です。要するに自転車に水ろ過システ…

日米ソーシャル・イノベ−ターシンポジウム 2/6

今朝の日経新聞に掲載されているのを見つけたのですが「CSRイノベーション〜社会貢献と企業変革の融合」と題するシンポジウム、とても興味深いスピーカーが参加されてます。ご都合つく方は無料なので是非。2008年2月6日(水) 14:00〜16:45 …

Sayonara, Salaryman

新年早々エコノミストで取り上げられている「サヨナラ、サラリーマン」という記事が今更ながら日本の特異な労働スタイルについて切々と語っていてなんとも複雑な思いです。相変わらずの雇用スタイル、正社員数の低下、パートタイマーの増加など、終身雇用制…

日本経済新聞 春秋(12/30)がなんだかとても印象に残ったので・・・

「KY」対「そんなの関係ねえ」。今年、矛盾するような2つの言葉が同時に流行した。前者は空気(K)を読めない(Y)人への非難。後者は場の空気に構わずパンツ1枚で踊りながらこの語を連呼する若手芸能人を発信源とする。▼評論家の山本七平氏が日本人の行…

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

去年を振り返るとどたばたと忙しくもいろいろな多くの出会いや新しい発見に恵まれた一年でした。昨年は12月に入りあまりにドタバタしていたのでブログも年賀状などなどもあまり書けずじまいでしたが、改めてこのゆったりした正月を過ごしながら、多くの人…