2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のファクタよりupdate電源開発――外資が狙う電力の「下腹」 〜増配要求に右往左往。外国人株主比率は50%目前で、この「蟻螻(ぎろう)の一穴」が破れたら、10電力体制が決壊する。ストーリーはモノ言う株主としてのこの英国の新しいヘッジファンド〜「ザ…

ディヴィッド・ハルバースタム氏の事故死 合掌

梅田さんブログで思いがけずディヴィッド・ハルバースタム氏の交通事故死を知りました。 学生時代に外交史の授業で読んだ「ベスト&ブライテスト」(サイマル出版)が懐かしく思い出されます。ケネディ政権に集められたきら星の優秀なスタッフがいながら、い…

『「伝説の社員」になれ!』本日発売。 継続する力のなせる技

以前から購読しているメルマガ「ビジネスブックマラソン」の編集長土井英司氏の書籍、『「伝説の社員」になれ!〜成功する5%になる秘密とセオリー』が本日発売。先日メルマガ1000号配信のお知らせと共に案内が流れていたこともあり、たまたま昼休みに立ち寄…

梅田さんのキャリア論、個の力

やはり4月になると新入社員、就職、キャリア、生き方に関しての事象、ブログ投稿も多いですね。散漫に新聞・テレビを見ていても「3年で辞める若者」、今年の新入社員を評してすぐ辞めてしまう「デイトレーダー型」なんてトピックが多いなぁ、と感じてました…