2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Feeling of autumun

天気のいい秋晴れの日が続いてます。明日から10月ということですがとても涼しい 時に肌寒いくらいな季節になってきました‐。最近よく聞くJ-waveのスタジオが六本木ヒルズに移り、明日は新幹線の品川駅運行 開始とのこと。いろいろなあたらしいことが目白押し…

Just to connect...

www.meetup.comというオンラインツールがある。世界中どんな場所でも同じような興味を持った人との出会いを発生させるための しかけのツールです。一部のアクティブなの間では社会現象として移っているよ うです。中には大統領選挙の選挙活動のツールとして…

函館にて‐

国際交流プログラムの地方旅行で生まれてはじめての函館の地を訪れる。突然の地震。今年になって危機について様々な警告を周囲から聞き、感 じていただけに函館での震度4の揺れも驚きながらも平常心を保つこと が出来たと思う。心配して連絡してくれたみん…

世界青年の船、準備スタート‐

先週4泊5日でオリンピックセンターにて「世界青年の船」事業の 事前研修が行われました。なかなか一般的にはなじみのない 事業かもしれないもの、とてもとても意義深い実験的な試みを している内閣府主催の国際交流プログラムです。 http://www8.cao.go.jp/y…

weblogセミナー@広尾

先週の木曜日ですが広尾で行われたウェブログについてのセミナーに行ってきました。 いや、すごかったですね‐。何か新しいものが生まれていくときのエネルギーを強く感じ ました。口コミで伝わって136名が参加。熱気溢れる会場の雰囲気はこちらのイベント 案…

地震予知

本日(8日)発売の「週刊朝日」にて八ヶ岳南麓天文台の串田嘉男氏 による、関東地域直下型地震についての取材記事が掲載されていま す。地下鉄のつり革で見た人も多いかもしれません。 発表内容は地震発生時期 9月16日+-2日 地震規模ではM7.2+-0.…