2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Facebookの盛り上がりと日米文化論

ここ最近気になっていたFacebookがここに来てマイクロソフト、グーグルからの買収のアプローチを受けているとのことで一気に話題に。梅田さんブログがやはりこのあたりのトピックに関してはアンテナが高いですね。今月発売のフォーサイトでのコラム、それか…

夢を語るバー、ドリームバーお邪魔しました。

金曜日の20:00〜24:00限定で毎週開催されているというDream Barにお邪魔しました。 毎回1時間程度、様々なココロミをされている方によるプレゼンが行われ、そして約50名 限定、表参道の地下にあるオトナの隠れ家的雰囲気バー、という環境設定の中での楽し…

クリントン・グローバル・イニシアティブ

国連総会に併せて、ニューヨークでこの季節になると様々なカンファレンスが開催されますが、ここ3年はクリントン元米国大統領がはじめたクリントン・グローバル・イニシアティブが大きな話題の的です。 去年もブログで簡単に触れましたが、この会議の特徴は…

メルマガ、少し定期的に書くことにしました。

今まで月に一回書けるか書けないかだったメルマガですが、少しちゃんとやることにしました。 相変わらず「カタイ」内容なのでは、という危惧もありますが、こういうブログもあっていいのでは、と開き直って、マイペースでやってみることにしました。よかった…

ソシアレサロン(9/14)無事開催、次回は10/5(金)!

9/14に開催されたソシアレサロンですが、今回は初めて参加してくださった方も3名いらして、いろいろな分野で活躍されている方の話を聞くことが出来て楽しいひと時でした。必ずしも「社会起業家とは?」なんて話をしている訳ではありませんが、みなさん情報感…

2008年5月10日 ”映像で世界を変える” パンゲア シネマ デイ 開催 

TED2006年で章を受賞した女性による映像を通じて世界を変える!プロジェクトが具体的に動き始めたようです。その名も「パンゲア シネマ デイ」(Pangea Cinema Day)。2分半の映像クリップが日本語サブタイトル付で先週アップされ、Youtubeのトップページにも…

ソシアレサロン 9/14 開催 速報:初の日本人アショカ・フェロー選ばれる!

下記、速報版で書いたメルマガより★アショカ・フェロー初の日本人選出!在米マイクロファイナンス会社経営の枋迫氏メルマガより - 【ソシアレ・サロン 9月14日(金) 開催します!今のところ5名程、ご参加予定です】【2007年9月ソシアレ・サロン】 日時:9月…

訃報:アニータ・ロディック〜ザ・ボディショップ創業者・社会起業家

突然のニュースをにわかに信じることが出来なかったくらい唐突でしたが、ボディショップの創業者、アニータ・ロディックさんが9月10日(英国時間)亡くなったとのこと。社会起業家ということばが使われるよりはるか前、30年前に斬新なビジネスを立ち上げ、環…

NHK BSドキュメンタリー 社会起業家〜kiva の試み

今夜放送された「BSドキュメンタリーシリーズ “社会起業家” 「一口25ドルでウガンダを救え」 〜貧困に挑む新融資ビジネス〜」、後半20分程度しか見れなかったのですが、とても惹きつけられる内容でした。グローバルレベルで「チャリティ」ではなく「ビジ…

ソシアレサロン 9月14日(金)20:00〜

久しぶりのメルマガ更新。ソシアレサロンも9月14日(金)に開催します! 詳細は下記リンク内にあります。『ソシアレ』〜社会起業的な新しい働き方のスタイルメルマガの中で触れたジェフ・スコールのTEDでのプレゼンテーションはこちら。とてもパワフルです。…