2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

元気が出るライブ

ブログでもひとこと触れたいと思っていたジャズピアニスト上原ひろみさんのライブ、行ってきました-。雑誌「SWITCH」の20周年記念イベントということでドリカムとのジョイントセッション。恵比寿リキッドルームでの、とてもとても密度の濃い時間でした。それ…

「空港にて」(村上龍)〜希望がもらえる短編小説

駅の売店であまり大きな期待もせずに買った本に、久しぶりに小説の楽しさを感じたのでひと言。 8つの短編集は、居酒屋、公園、コンビニ、披露宴会場、カラオケルーム、駅、空港など、日常の平凡な場所を舞台にして描かれていて、短い物語を通じて個人の内面…

ダボス会議スタート

1971年にジュネーブ 大学クラウス・シュワブ教授(現理事長)の提唱した「欧州経営フォーラム」から始まったこのダボス会議【正式名称は世界経済フォーラム(World Economic Forum, WEF)】、毎年1月末に開催されることになっていて、2006年の年次総会が今日か…

砂上の楼閣

「投資家が『砂上の楼閣』をつくれるようなストーリーが描ける銘柄を探そう」 (バートン・マルキール 『ウォール街のランダムウォーカー』)なんて書き出しで書かれていたエッセイをふと思い出して昔の雑誌を探してみた。「昨年(2003年)から今年(2004年…

SocialCompany Blog 2.0 新たにスタート。

別に力むわけでもなく、URLを新たにしてブログ、再開することにしました。 無理のないレベルで、始めますね。あまり個人的なことは書かないので、 つまらないかもしれないけれど、個人的に「面白い!」と思う視点・情報を 共有できたら、と思ってます。お付…