2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!FastCompany出版継続♪

身売りの報道がなされてから約一ヶ月、過去10年に渡って新しい働き方のスタイルを提唱してきたアメリカのビジネス雑誌「FastCompany」が兄弟誌「Inc.」と共に、モーニングスターの創立者Joe Mansuetoによって新しい出資を受け、今までの通りの出版が今後も継…

20カ国のアジアの子供たち一千万人に教育の機会を与える

たまに雑誌を読んだりして、うなるような人がいます。あまり広く紹介されることもないと思うのでざっくりですが4ヶ月ぶりのメルマガで紹介記事を書いてみました。よかったら覗いてみてください。今回紹介した団体の分だけこちらに掲載しますね。【Room to Re…

アメリカの公共放送(PBS)で社会起業家シリーズスタート

以前から話題になっていたアメリカの公共放送PBSでの社会起業家に関してのノンフィクションのシリーズ(「New Heros」)が始まりました。 以前こちらにお勤めだったTさん、教えてくれて有難うございます。日本で言うところのNHKスペシャル、という感じのこのプ…

全てのリーダーはBlogを持つべき?

サンフランシスコで開催されている「Supernova」(6/20-22)という、Whartonビジネススクールが中心となって開催されているIT系の会議でのサンマイクロシステムズのCEO Jonathan Schwartz の発言より。かつて20年前には存在しなかったe-mailや携帯電話が今では…

「情報共有という組織原理」〓MLの限界、ブログの可能性

『スピードとパワーの源泉「情報共有」という組織原理』という梅田望夫さんの記事を「Foresight」で読んだ。月に一回、必ず何か新しい発見や刺激を得ることができる雑誌。 そこで書かれていたのは社員10人の「はてな」という会社の社員がいかに情報交換をブ…

”Stay Hungry, Stay Foolish”

アメリカのスピーチ文化はいつ目にしてもいいなぁ、と思う。偶然スティーブ・ジョブズ氏〓CEO, Apple Computerのスピーチを聞く機会がありました。(もちろんウェブ上でですが)、スタンフォード大学の卒業式で(6/12)、スタジアムいっぱいに詰め掛けた卒業…