2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

競争社会

今日家に帰る途中のコンビニに寄ってみるとなにやら商品棚がまばらなことに気付いた。まさか、と思いながらレジのところで店員の方に「商品棚がまばらですがどうかしたのですか?」と聞いてみると、実は今月末で閉店とのこと。ちょうど一ヶ月前にも同じよう…

がむしゃらに働くということ

一週間に110時間働く、とのこと。毎日16時間と週末15時間ずつ。もちろんどこまでホントかはさておき、その気概は十分に感じる本でした。特に渋谷の書店はどこも平積みになっています。多くの共感と気合を吐いている本としてぜひお勧め、です。仕事の質はまず…

「ファストカンパニー」が選ぶソーシャルキャピタリスト大賞2006受付

http://www.fastcompany.com/social/2006/form.html 毎年1月号に大賞が選ばれる米ビジネス雑誌「ファストカンパニー」と戦略コンサルティング会社モニターグループにより選ばれる「ソーシャルキャピタリスト大賞」の募集受付が6月1日まで、とのことで案内さ…

村上龍「半島を出よ」

「この本は絶対読むべし。必ず何かTakeawayかあるはずだ。」と最近の定点観測のマイブームである梅田さんが書かれていたこともあり、連休中に衝動買い、上下併せて約900ページの長編を2日間で読んでみました。幻冬社という出版社の世の中に対しての仕掛け方…

人と人とのつながりの中で〓

GW終盤戦、久しぶりに投稿します。ゆったりとした連休の中でいろいろな人とのつながりを感じることが多い日が続いていました。今まで働いていた職場を後にして新しい環境へ週明けから臨むということがあり、叱咤激励、励まし、応援、たくさん頂きましたー。…