2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高橋歩さんというブランド

WORLD JOURNEY作者: 高橋歩出版社/メーカー: A-Works発売日: 2005/09/08メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 62回この商品を含むブログ (57件) を見る本日お会いした方から何気なくお話を聞いて、今までいろいろなところで気になっていた この方の書いた本…

「ビッグ・オーとの出会い」との出会い

続ぼくを探しに ビッグ・オーとの出会い作者: シェル・シルヴァスタイン,倉橋由美子,Shel Silverstein出版社/メーカー: 講談社発売日: 1982/07/01メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 64回この商品を含むブログ (58件) を見る近所に朝4時まであいている書…

ソーシャルベンチャーのムーブメント、ひたひたと

昨日はSVT(ソーシャルベンチャーパートナーズ(SVP)東京ベイ)代表・ ソーシャルベンチャー 向けビジネスプランコンテスト「STYLE」を率いて いる井上さんの半年間に渡るアメリカ滞在レポート報告会のような集い があり、おなじみ恵比寿のETIC隣接のイベン…

クリントン・グローバル・イニシアチブ開催〓アメリカ版ダボス会議?

先週末、ニューヨークでクリントン・グローバル・イニシアチブ(CGI)というカンファレンスが開催されたそうです。そもそも9月のニューヨークというのは国連総会が開催される時期と重なっているということもあり、国家元首やNGOの代表の方などが世界中から広…

メーリングリストへのアンチテーゼ

以前から興味を持っているキーワードとして以下のようなものがあります。オンライン・コミュニティ・ビルディング オンライン・ファシリテーション ナレッジ・マネジメントもちろんビジネスでも今ではどこでも必要とされているスキルではあるけれど、特に資…

新潮社フォーサイトクラブ主催、梅田望夫さん講演会に参加しました

新潮社フォーサイト主催の梅田望夫さん講演会に参加しました。2時間の短い時間だったものの、とても学ぶことの多い、そして梅田さん独特の視点を生で感じられる機会でした。講演のテーマは「ウェブ社会 『大変化』への正しい対応・間違った対応」でした。明…

選挙を終えて

久しぶりに選挙特番を食い入るように観てしまいました。小泉劇場、見事でした。中でも広島6区のテレビ中継の際の二人の候補者のコメント、表情が「ふるい日本」、 「新しい日本」を象徴させているようで、「もしかしたら。。。」と思わせる戦い でした。明ら…

インターネット、選挙、コミュニティ、カトリーナ

ふと思いつきでいくつか気になる情報があったので自分用にclipping。以前に選挙とブログに関して気になる、ということを書いたけれど、やはり今回の選挙をきっかけにして本格的に選挙とインターネットに関して取り組みがされるような流れになってきている気…