「メール道」を語る【無敵会議】、参加してきました

maildo.jpg

無敵会議。参加してきました‐

「メール道」著者、久米さんのお話がやはり大きな収穫でした‐。
エッセンスは実際のを読んだり、ウェブサイトを見れば文字で
詳しく解説してあります。ただやはりライブイベントのいいところは
文字では伝わってくることのない久米さんの人柄に触れ・感じる
ことが出来たこと。

心のこもったメール・コミュニケーション。それは司会の橋本さんもいっ
ていたように「メール術」ではなくて「メール道」と感じさせるに足る
ものでした。

ただいくつか確かに、と思ったことが1つ。メールの送信者表示が
なんとなく英語表記だったのだけれど、やはり日本人にとっては
日本語で書かれているほうが認識しやすい!早速今朝から漢字・
英語並列表記に変えました。

あと驚いたのはブログ・SNSRSS文化の拡がりです。ブログがメル
マガに取って代わる日もそう遠い先のことではないのでは、と思った
もんです。

ここ最近気になったリンクを二つほど。
GREE vs. Mixi (www.dart-books.co.jpより)

Orkut 150万人突破!(ヌーベルバーグより)