シリコンバレーからの手紙

今までは毎月フォーサイトという雑誌で読むことが出来た梅田望夫さんのコラム、10年の以上くらい?
読んでいたものが終わってしまい残念に思っていたところ、ウェブサイトにて最近された講演のまとめが
掲載されていました。ことばのお裾分けとしてリンクだけ、お送りしますね。

「世界観、ビジョン、仕事、挑戦――個として強く生きるには」講演録(JTPAシリコンバレー・ツアー2008年3月6日)




孫引きになりますが気に入った言葉

シリコンバレーの存在理由は「世界を変える」こと。

「世界を良い方向へ変える」ことだ。

そしてそれをやり遂げれば、経済的にも信じられないほどの成功を手にできる。── スティーブ・ジョブズ

Silicon Valley is all about changing the world. It's all about changing the world for the better, and if you do that, you can be incredibly successful economically.──Steve Jobs

世界がどう発展するかを観察できる職につきなさい。

そうすれば、「ネクスト・ビッグ・シング」が来たときに、それを確認できる位置にいられるはずだ。── ロジャー・マクナミ(投資家)ー

Get a job where you can observe how the world is developing so that when the next big thing comes along, you'll be in a position to see it.──Roger McNamee