FastCompany RealTime-コミュニティ・オブ・プラクティス

6月1日から3日にかけて行われているビジネス雑誌「FastCompany」主催のカンファレンス
「RealTIme」が行われている。凄いなと思ったのはそのカンファレンスの模様が「Blog」され
ていること。もちろんこの手のビジネスカンファレンスは参加してみないと分からない会場の
雰囲気・思いがけない気付き・出会いなどは貴重なものの、とはいえこのようにウェブを使って
その雰囲気の一端だけでも伝えようという姿勢はとてもすばらしいものだと思う。そもそも
「Blog」という行為自体が知識をまずは放出してみて、そこでどのようなコラボレーションが
起こるかを試すようなもの。興味のある人はぜひ覗いてみてください。

FastCompany RealTime (Miami) リアルタイムウェブログ-
http://www.fastcompany.com/events/realtime/miami/blog/

以前にも紹介したことがある「コミュニティ・オブ・プラクティス」というアイディアを何か掘り下げる
ことができれば、と今興味を持っています。どのようにすれば遠くはなれて場所でも同じような
興味・目的・情熱を共有するようなコミュニティ内で知識・ビジョンを伝え合いながら共同作業が
できるのか。

南アフリカにいる友人が作っている世界的な「想い」のネットワーク「Pioneers of Change
も具体的にそのようなアプローチを実践しています。

まずは読みかけのこの本を読んでレビューを近いうちに報告したいと思ってます。