改めてウェブログに関して-

最近少しずつウェブログについて巷でも話題に上るようになってきたような気がします。
今までは一部のオタクによるもののようなイメージで語られたいたり、「それって要する
にどういうこと?」と、まるで2ちゃんねる風にいったところの「社会起業家ってどうよ?」
に近いものだったのが最近少しずつ、そのウェブログが持つ可能性が広がってきてい
るような気がします。

ウェブログとは要するに「日づけ順に頻繁に更新され、特定の記事やウェブサイトへの
リンクを掲載している特定のフォーマットで、重要な点は、短い文章が時系列に掲載され、
一番新しい情報が一番上に表示されるという点」とのこと。

ホットワイヤードの最新号 http://www.hotwired.co.jp/matrix/0305/ ウェブログ
ついての本格的な特集がなされています。始めてこの言葉を目にして、興味がある方は
ぜひチェックしてみてくださいね。

ちなみになぜ僕がこのウェブログについて興味を持っているかというと、この自分表現メディア
を使うことによって自分のアイディア・知識・経験知を幅広く発信することができ、それによって
もしかしたらそのテーマに興味を持っている人にとって役に立つことがあるかもしれない、という
期待と、それを読んでくれる人からもしかするとフィードバックをもらうこともできるかもしれない
というようなことがあります。自分にとっての覚書としても思考の整理になることも実はかけがえ
のないことかもしれません。もちろん「人様にお見せするほどたいそうなものを持ってない」という
想いだったり、照れだったり、というものは当然あります。ただやっぱり今自分が持っている
テーマ〓「新しい社会起業家的な働き方のマインドセットケーススタディを広めたい」に対する
ささやかな最初の一歩としてとりあえずはじめることにしました。イメージとしてはLinux のオープン
ソースの発想や互いに高みを目指してコラボレーションをするNPOにみられるコミュニティ・マインド
が背景にあるのかな、と思います。或いは情報があふれる中で孤独な個人が見つけた自己表現
の手段?いろいろと見方があって当然批判もあるでしょうがとりあえず個人的には追っかけて
みたいメディアのひとつです。

以下ウェブログについて検索したところとてもきれいにまとめられているサイトがあったのでリンク
させていただきますね。
http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?WebLog

ちなみに 「Wiki」というものもなんとなく最近耳にする気になるものです。多分複数の人が
ウェブ上に書き込みができる掲示板のようなもの?という認識しかありませんがまた分
かったらお知らせします。

とりあえずこんなところで。。。