ぱれっとでのサロン

今日は恵比寿にあるスリランカレストランぱれっとで「サロン」的な集まりがあり、
初めて通訳という立場で参加させてもらいました-。
障害者支援などのNPOでいろいろな活動をされている方々焼く15人くらいの方
が参加、通常一月に一回行っているこのサロンでの今夜のゲストはニューヨーク
にある非営利団体Asian American Federation of New York」で活躍されていた
Charlieさんでした。

ニューヨークにあるアジア系アメリカ人のためにある様々な団体に対しての中間
支援を提供する団体で、特に今夜のお話は9/11のテロの直後にどのような問題
がマイノリティグループであるチャイナタウンにある中国系アメリカコミュニティに
発生し、どのように解決していったか、という話でした-。

どのNPO団体も資金不足は常に付きまとう問題だけれど、本質的な問題はそれ
らの問題に対してどれだけ創造的な解決策・計画を持ち、実行できるかだよね、
というメッセージでした-。

いや、たまには業界の違う人たちでざっくばらんに話す機会というのは貴重ですね。
いろいろな新しい視点、エネルギーをもらうことが出来ました。ありがとうございました!