キャリアセミナー@水道橋

本日30代の方を中心とした勉強会で「キャリア」についてのセミナーが行われました。講師は我究館会長、杉村太郎さん。

杉村さんのことをご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、アツイトークでありながらも、冷静に、ユーモアを交えつつ、本気で、80人あまりのビジネスプロフェッショナルに対して素晴らしいメッセージを送ってくださいました。こんなに楽しく、いろいろなことを気付かせてくれた講演というのはほんとうに久しぶりで、ふと気がつくと、帰りに寄った居酒屋で店員の方に思いやりを持って接し、大きな声を出している自分、帰りの電車で背筋が伸びている自分、ありました。

杉村さんが本で書かれている通り、本を読んだり、セミナーに参加して一時的にアツくなり、分かったような気分になったり、高揚感でその場だけpump upされるという状態は非常によろしくないな、と感じつつも、そんな中で、結局は自分のモチベーションをどれだけ維持できるかというのが「なりたい自分になる」ための近道なのかも知れないな、と
感じたものです。

人間みな、時に「だって人間だもの。。。」と相田みつをさんの言葉に慰められたりしつつも、以前学生時代に先輩からもらった「才能とは持続する情熱である」、ということばのほうが個人的にははるかに説得力を感じます。

言葉遊びになってしまいましたが、とにかくとても大きな刺激と元気を頂きました。ありがとうございました。