イントラブログ、改めてオンラインコミュニティ考

ビジネスブログブック〈3〉イントラブログと社内SNSの可能性

ビジネスブログブック〈3〉イントラブログと社内SNSの可能性

思いがけずぱらぱらと読んでみたところ、オンラインコミュニティと、ナレッジマネジメント、そして想いを共有する仲間が創り出す+αの価値創造の可能性を改めて感じました。

普段何気なく目にしている情報、会った人からの情報、電車の中吊り広告、そしてそんな普段の何気ない情報摂取から生まれる価値観、アイディア。みんな一生懸命電車の中で新聞読んでいてもアウトプット先がなかなか明確でない知識。そんな情報が想いを共にする人同士でつながり始めたときの威力はすごいものですよね、きっと。

企業の中の営業報告用社内ブログ、同窓会組織を運営するためのコミュニティ、NPO団体のマネジメントのためのナレッジマネジメント

そんなことに興味を持っている人にとってはとても興味深い視点・情報が含まれている一冊です。外に発信するブログが今旬だけれど、組織の中の活性化のための内向きブログ(イントラブログと最近呼ばれているようです)、に注目です。

イントラブログ・コンソーシアムという団体もできています。