異文化の中での発見〜内閣府国際交流プログラムのお知らせ

かつて参加した内閣府主催の国際交流活動(自分が参加したのは世界青年の船)の来年度の募集が始まったので、お知らせしますね。

6週間、250人の世界中からの若者と船の中、そして4カ国を訪れながら共同生活を送るというプログラム。普段なかなか得ることができない経験であり、募集開始から締め切りまでもとても時期が短いものです。下記オフィシャルサイトと「オールアバウトでの紹介記事、紹介ビデオがあるので、興味のある人、ぜひ覗いてみてください。

【内閣府主催国際交流事業参加者募集ページ】


【オールアバウトでの紹介記事〜世界青年の船】


【紹介用ビデオ(2分程度)】



海外留学をしたり、学生の時に国際協力やNPO的なものに携わりながら、日本への帰国時や社会人になる時にその経験をうまく活かすことができてない人、多く出会いました。自分もでこぼこの経験だらけだけれど、特に若い世代の人には同じような苦労をせず、やりたいことを素直な感性で実現して欲しいなぁ、と思ってます。

会社で働きながらその辺の過去の経験の呪縛から解き放たれてない人、悶々とした想いをうまく成仏できない人、海外では「Corporate Refugee」(会社社会の難民)と言われることがあります。

今まで、折に触れて「留学生の就職支援」とか、「国際協力やNPO活動などの経験を持った人向けのキャリア支援」をしたいなぁ、と思っていたけれど、少し具体的に動いてみたい、とむくむくと思うようになってきました。

社会起業家的な新しい働き方のスタイル」を伝える作業、具体的に始めてみますね。

近くできる範囲でコンテンツとして創るつもり。今回はやりますよ-。

そうそう、内閣府の国際交流活動、特に世界青年の船に関してであればご質問
ある方、お気軽にお便りください。 ichi (ichi@socialcompany.org)