7月 update

ここ最近気になったニュース、記事、読んだ本、観た映画など・・・ 箇条書きにて

はてなアメリカへ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/14/news031.html
ニュースを知り、唸り、痛快な気持ちになりました。常に現状に満足しない姿勢、さすがです。

ゲイツ、バフェット、新しい財団資本主義へ
http://book.shinchosha.co.jp/foresight/new/person_02.html
国家、国際機関なみのスケールで、アントレプレナーシップを活かした問題解決、マネジメントが必要であるトレンドを強く感じました。また個人の生き方としてもこうした事例を見て「かっこいい」という時代になってきていること、強く感じます。

ビジョナリーカンパニー【特別編】

ビジョナリーカンパニー【特別編】

電車の中ですぐ読み終えてしまう薄さではあるものの、ビジョナリーカンパニー、ジムコリンズ氏もまた、非営利セクターにおけるマネジメントに注目しているんだなぁ、と興味深く読みました。事例として紹介されているTeach For Americaもほんとにさわりだけしか紹介されておらず、もったいないです。また5年くらいかけて調査をして、ビジョナリーカンパニーの第三弾が出版されると思いますが、このテーマ、とても興味深いですね。
One Day, All Children...: The Unlikely Triumph Of Teach For America And What I Learned Along The Way

明日の記憶
M:i:III
ナイロビの蜂
東京タワー

■オンライン ファシリテーション ということば

佐藤可士和
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/060131/

ライフハック
ITメディア Biz ID
日経ビジネスオンライン