今年も一音入魂 上原ひろみ 東京ライブ千秋楽

ビヨンド・スタンダード・ツアー・エディション(DVD付)

ビヨンド・スタンダード・ツアー・エディション(DVD付)

去年に続き、今年も恒例の上原ひろみライブ@東京フォーラムに参加。収容人数5000名越えのホールAが満席でした。何回か彼女のライブに参加したことはあるものの、いつもながらプロフェッショナリズム、華麗な鍵盤さばき、魂削っているのでは、と思わせる一心不乱ぶり、感謝・謙虚な気持ち、おちゃめなMCっぷりが健在で、たくさんの元気と感動を与えるものでした。

世界中を旅しながら疲れた様子ひとつ見せず、次回は12月31日のボストン講演に向けてまた旅に出るとか・・・同郷浜松出身のまだ20代の彼女がこれからもグローバルに活躍する姿、是非watchしていきたいものです。

ふと思い出したのが最近マルコム・グラッドウェル氏という人が書いた『アウトライヤー(Outlier: The story of Success)』という本。まだ読んでないものの、本のポイントは、大きな成功を収める人というのは、才能のみならず、たゆまぬ努力をしている人とのこと(当たり前のことですが:−))。曰く、具体的な表現として、少なくとも1万時間は必要、とのこと。
本当に好きなことを継続して続けることの大切さを改めて感じたので参考までに♪

Outliers

Outliers

マルコム・グラッドウェル氏のCNNでのインタビューはこちら。グラッドウェル氏は『ティッピングポイント』『Blink』などで有名なベストセラー作家。きっと間もなく日本語訳が出版されると思います。