スターバックス、ボランティア活動へのコミットメント。デザインの持つ力

先日のブログでもお知らせしたオバマ政権発足前日に開催された全米で奉仕活動を推進する記念日に連動した企画として、スターバックスが企画したプログラムがとてもユニークかつ斬新なのでご紹介。

こちらは、「Pledge5」と題したキャンペーンで、5時間のボランティア活動をする(〜1/25)と、スターバックスのコーヒー一杯がタダでもらえるというもの。今もまだカウントが続いているようですが約130万時間分のボランティア活動、つまり26万人程度がこのキャンペーンに参加したことになります。

さすがスターバックス。この不況の中、CSR活動、マーケティング活動の一環とはいえ、膨大は予算を割き、政府のイニシアティブも利用しながら社会的に意識の高い層へ向けたブランディングがしなやかですね。

ちなみに、プロモーション動画(1分)にはオバマ・キャンペーンのプロモーション動画にも起用された著名ヨガ・マスター/ヒップホップアーティストのM.C. Yogiが登場、とても洗練されたつくりになってます。オバマキャンペーン動画「Vote for Hope」と併せてよろしければご覧下さい。

Starbucks asks Are you in? Featuring MC Yogi

■MC Yogi: Obama '08 - Vote for Hope