新潮流〜Obama Inc.、アクティビィズム2.0、for-profit activism

上記のコメントを裏付けるような記事がタイムリーにあったので、2つほど簡単に共有いたしますね。The Economistが、IT業界のニュースメディアCNETが、オンラインプラットフォームをうまく使い、社会的課題に取り組む「ビジネス」がとても活発で、「今後要注目」と指摘しているのが予言めいています。

The Economistの記事に紹介されているのがVirganceという会社で、オンラインツールをうまく用いて、例えばサンフランシスコの地元地域内で太陽電池共同購入を可能にさせたり、社会的責任を果たしている「いい」プロダクト・サービスを購入・利用させるようなプラットフォームを提供している会社です。

CNETの記事ではオバマキャンペーンの時に注目されたマーケティング手法(cause-related marketingなど)が、今後ますますビジネスの世界で活用されるだろう、ということがアツく書かれています。

For-profit activism〜Change we can profit from
Jan 29th 2009 | The Economist

Obama Inc. - Web activism for profit
February 3 | CNET