世界青年の船、準備スタート‐

先週4泊5日でオリンピックセンターにて「世界青年の船」事業の
事前研修が行われました。なかなか一般的にはなじみのない
事業かもしれないもの、とてもとても意義深い実験的な試みを
している内閣府主催の国際交流プログラムです。
http://www8.cao.go.jp/youth2/J/swy/swy-j.htm

日本人参加者127名、海外12カ国から144名参加、にっぽん丸
という船に乗り、43日間の航海を共に過ごしながら国際相互
理解を目指すという企画です。

出航は来年1月21日、セーシェル、インド、タンザニアを訪れ、
3月3日に帰国します。

事前研修では日本全国から集まった素敵な笑顔の「青年」
(18〓30歳)が参加。たった4泊5日の期間の間にも関わらず
お互いを真剣に理解しあおうとする姿は普段の生活にはない、
本当にかけがえのない経験でした。

このような機会を得て、その経験を他の人に伝えることも自分
の出来ることなのでは、という想いから、少しずつこちらのBlog
でも可能な限りで経験したこと、感じたこと、書いていこうと
思っています。

では。また明日から‐。がんばりますか。