総合判断...ということば

イラクへの自衛隊派遣について恐ろしい量の情報が飛び交っている-。

バラエティ番組でオトナが感情的をあらわに議論をしながら番組の終わりには
ふざけて笑っていたりして、何かこぅ、居心地の悪さを感じる。テレビを止め
たくなる瞬間です。

石破防衛庁長官のゆっくりとかみ締めるような、役割を持った立場から発せられる
「ことば」、サンデープロジェクトでの宮沢元総理の、過去アメリカにNoを言った
方であり、引退されて現在政治的な立場・役割を持ってない方の「ことば」、
街頭でひたすら平和を叫ぶ「ことば」、全て気持ちは分かるものの、最終的な判断
は極めて政治的な判断が政治家として問われているのだと思う-。明日の小泉首相
ことばに注目したい-。

ちなみに、情報は溢れているけれど一方で多様性のある視点の情報、深みのある
洞察が足りているとは思えないという印象もあります-。海外の報道の日本語サイト
をいくつか集めてみました。参考までに-。

■人民日報(中国)http://fpj.peopledaily.com.cn/home.html
■東亜日報(韓国)http://japan.donga.com/
■朝鮮日報(韓国)http://japanese.chosun.com/