Meetup - Power of community for tsunami this time? 

meetup

今朝早くMeetupというオンラインコミュニティ&オフ会自動設定ツールのメールが届き、津波に対してのディスカッションフォーラムを作りましょう、との呼びかけがありました-。あらためてあったこともない人と津波のことを「議論」するかはさておき、世の中がグローバル化すると、このような世界規模でのコミュニティのあり方が問われるんだろうなぁ、と思った出来事でした。去年のアメリカ大統領選挙の時にはこのMeetupとBlogをうまく組み合わせて各陣営が選挙活動・広報、そして莫大な金額のオンライン献金をしたことはまだ記憶に新しいですね。

Meetupのことを聞いたことない方はこちら→【2分間案内動画】


7年前知らない国に初めて住んだとき、ある雑誌からうまれたコミュニティが当時ニューヨークにあって、そこには本当に親切にしてもらいました。特に新しく引越をしたとき、特に異国にいったときなんかはありがたい存在。昔は教会や町内会などがあったと思うけれどそんな形態も変ってきているのかな、と。同じような興味を持った人がじゃあ、毎月第一月曜日7時に何丁目のスターバックスで〓、なんて集まり方もこれからもっと増えるかも知れませんね。

bowlingalone
ソーシャルキャピタル】ということばがここ数年流行だけれどそのきっかけとなったBowling Aloneという本、ぜひ読んでみようと思っている一冊。