ソシアレML閉鎖いたしました

yahoogroups
ソーシャルアントレプレナー研究会という名前で2年半前におそるおそる立ち上げたメーリングリストを1月31日を持って閉鎖することにしました。いきなり200人以上の方が参加してくれたMLがなくなってしまうことで既にコミュニケーションのチャンネルとして利便性を感じていてくれた人にとっては申し訳ない想いですが、あえて発展的解消ということで閉鎖しました。ブログ、SNSなどの発展でコミュニケーションのとり方、そして特に情報発信のスタイルがとてつもないスピードで変化しているような気がしています。正直MLというメディアのあり方に対して、特に参加者が不特定多数のMLに関してはメディアとしてなかなか成り立ちにくいのでは、という限界を感じたことも背景にありますが、これからのブログブーム第2幕、面白くなってきそうな気がしています。ブログ疲れ、三日坊主ブログが氾濫している中で、本当に何かにこだわりがあって、そのことに関して「こだわりアリ」な場合には面白いコミュニケーション空間、生まれるんですよね、きっと。となると一人一人の「こだわりアリ」のテーマ探し、大切だと思います。自分自身を振り返ってみると、この「こだわりアリ」テーマを今年中にはちゃんと文章にして紙に落とすことが目標‐。そろそろね。