ソーシャル・アントレプレナー講座、目白押し

■今日は丸の内ビルにて行われた「ソーシャル・イノベーション・ジャパン(SIJ)」の設立発表会に参加しました。一度お話を聞いてみたかったフェアトレードカンパニー株式会社ののサフィア・ミニーさんが講演をされたり、社会起業というキーワードの時によく拝見するあちこちの分野の方がパネルや参加者としていらして、とても刺激を受けました。3連休のど真ん中の昼間に参加する自分も変わり者と思いながらも、とても前向きな雰囲気を感じさせるセミナーでした。

イベントの案内はこちら
そして朝日新聞に掲載されていた記事はこちら

そしてたまたまNさんのBlogで初めて教えていただいたのがこちら。
■主催「竹中平蔵経済研究所」による「ソーシャルアントレプレナー社会起業家)育成講座」
@六本木アカデミーヒルズ

詳細はこちら
Nさんのブログの方が詳細の情報掲載されていますね)

■そしてもうひとつ、こちらはいつもお世話になっているFさんはじめ関係者の方々も一生懸命仕掛けていると思われる丸の内 「ビジネス・イノベーション・シリーズ」

第1回 丸の内 「ビジネス・イノベーション・シリーズ」
〓ワークスタイルとつながるイノベーション・ビジネスを始めよう〓

新しいビジネスモデルを生み出す社会起業家精神をもった人材の育成を目的とし、「ビジネス・イノベーション・シリーズ」と題して、2月の【ビジネス・イノベーション・フォーラム】(計2回)と3月から始まる【ワークショップ・シリーズ】(計6回)で展開します。
http://cacnet.org/marunouchi050124.pdf 【pdfです】

こうしてみると、六本木、丸の内など東京エリアがまずは中心なものの、何かを起こそうと思ったときにいろいろなサポートコミュニティがある、というのは素晴らしいですね‐。

もちろん、自分の座標軸を持ってないとまたNPOビットバレー、と続いたブームの二番煎じといわれてしまいますから、こんなときこそ、改めて本質を問う議論、ものごとの捉え方が問われるときなんでしょうね、きっと。

さて、この流れにどう自分も関わっていくか...まだ答えはないですが今年は何か具体的にやりたいもんです。