メディアの力‐堀江氏の顔

horie
それにしてもものすごい露出。日本中ホリエモンをめぐって大変なセンセーション。今週号のアエラの顔、いい顔してますね。そしてびっくりの高級スーツに身を包んだGQの表紙、ここまであちこちで登場するとやはり気になる存在です。ふと改めて彼の社長ブログを見る。マスコミ対応や露出で仕掛けているイメージばかりが今まで目立ったけれどブログをみるにつけ、ちゃんと仕事をしている。普通の人以上に、週刊誌を眺める駅のホームにいる人よりもはるかに仕事をしている。もちろん倫理的に、生理的に受け入れない人もいるかも知れないけれど、32歳で800億を動かす、というところに映画の中の英雄を見るようなイメージで応援を送ったり、推移が気になってしまっている人も多いんだろうなぁ、と。イメージだけでなく、本質を見る眼、鍛えたいもんです。

本日は友人に最近考えているアイディアについて相談にのってもらった。厳しい意見もありながらも、改めて時間を割いてキビシメの意見を言ってくれる友人に感謝。