ピンチはチャンス

なかなか思うようにいかないことも時にありますよね。でもそんなとき、どんなマインドでどのようにそれに対処するかでその人の価値が問われる、というのは使い古されたフレーズです‐。

またそんなときに思いがけないところから、人から救いの手が伸ばされたりと。だから人生面白い、と感じるようなことがここ最近たくさんありました。

さてと、そんな中でHさんからいろいろと教えていただいたXOOPS、これから少し入れ込んで見たいと思っています。いろいろな問題解決をしていく上で、サポートコミュニティをどう活用していくか、ということ、本腰入れてやっていきたいと思っています。またMさんに教えていただいた、紙に落としてみることの大切さ。アイディアは紙に落として初めて見えてくる矛盾点、問題点があるので。3月の大きなテーマ2つになりそうです。アドバイスいただいたお二人、本当にありがとうございました。

xoops

ちなみにXOOPSって何?という方、こちらのリンク【http://jp.xoops.org/】を是非覗いてみてください。今までコミュニティサイト構築というと莫大な開発コストがかかっていたけれどこのツールを使えば簡単にできてしまう、とうい優れモノです。