直感力と判断力

ここ最近Google人力検索サイト「はてな」のおかげもあり、情報だけは恐ろしい密度で収集できるようになってきたように思う。

ものごとの全体像を知ろうと思えば検索ボックスに文字を入れれば大抵の定義、解説、批判、それにまつわる議論の概要が得られる。

そんな中ものごとを突き動かしいくのは何かに取り付かれたような信念を持った人の直感力・判断力なのかな、と最近の選挙の動きを見て思う。政治的なスタンスはさておきとしても、今回の選挙をきっかけとした変化の兆し、株価の推移を見ていると小泉サンの打っている布石は成功しているようにみえる。

本日読み始めた将棋の羽生義治氏の決断力 (角川oneテーマ21)を読んで、その中にも直感力の大切切さが触れられていたけれど、定石ではない日ごろから研ぎ澄まされた経験と感性の中から繰り出される決断力の大切さを改めて感じる。
決断力 (角川oneテーマ21)

まとまりはないけれど定期的な思考の点を抽出することで面になっていくとするならば、もう少しお気楽にアイディアメモとしてブログを書いていこうかな、とそんな気になりました。これから少し更新頻度上げることにしますね。

また改めて触れますがGoogle AdSenseAmazon アフィリエイト、実験で使ってみることにしました。個人の情報発信と新しいウェブとの接し方について大きな大きな変化が起きそうな気がしています。