選挙を終えて

久しぶりに選挙特番を食い入るように観てしまいました。小泉劇場、見事でした。

中でも広島6区のテレビ中継の際の二人の候補者のコメント、表情が「ふるい日本」、
「新しい日本」を象徴させているようで、「もしかしたら。。。」と思わせる戦い
でした。

明らかにインターネットを利用した情報発信の容易さにより、多くの人の意思決定
の判断基準に影響力が出てきているような気がしました。そして20代、30代が自分
たちでもやればなにかが変えられる、影響力を行使できる、と感じている気がしま
した。民主党でも30代・40代の気概ある候補者は勝利していますし。

多くのメディア、そしてブログ等で今後今回の選挙分析がされると思うけれど、
次回選挙がどんな展開で推移するか、今からとても興味深いです。今回の選挙を
教訓に「新しい日本」組が大挙して「世の中」に参加してくるような気がしてなり
ません。そして次回の選挙には必ずインターネットがより大きな役割を果たすこと
と思います。

さてさて、秋晴れのいい天気ですね。