ソーシャルベンチャーのムーブメント、ひたひたと

昨日はSVT(ソーシャルベンチャーパートナーズ(SVP)東京ベイ)代表・
ソーシャルベンチャー 向けビジネスプランコンテスト「STYLE」を率いて
いる井上さんの半年間に渡るアメリカ滞在レポート報告会のような集い
があり、おなじみ恵比寿のETIC隣接のイベントスペースに行ってきました。

社会的に意義ある活動を収益ベースに乗せてクールにおしゃれにやって
いこう、という想いをまさに具現している井上さんの話しっぷりはとても
楽しそうで、気負いがなく、素敵な報告でした。また聞いている参加者も
土曜日の午後たっぷりの時間がかかっていながらもみな聞き入っている
様子。なにかのメッセージを感じていたからなのかな、と思いました。

改めて働き方のスタイルの変化、働くこと・生活することの中での優先順位
の変化?、或いはかっこよく自分流を求める貪欲な人の増加なのかな、
ということを感じます。それぞれの自分のこだわりをクールに(←ここが大切)
にやってしまえ!という人が増えていて、一緒にいても楽しい人が多かった
です。

自分自身も社会起業家的な働き方のスタイル、というキーワードに触れて
かれこれ7年。具体的に何かやってみたいな、と改めて思うひと時でした。

ちなみに井上先生(:〓))、この9月からSFCにて教鞭を執るとのこと、
おめでとうございます!下記シラバスのリンクです-。ムーブメントをこれからも
広げていってくださいね。

http://gp.sfc.keio.ac.jp/archives/2004/12/post_13.html