アカデメディア参加

socialcompany2006-05-16

今夜は久しぶりに百式さん主催の「アカデメディア」というイベントに参加。

『デジタルスタイル会議』と題して、テクノロジーは人をどう幸せにできるか、とのテーマで100名くらいの方々が参加、熱いイベントでした。

テクノロジーによって叶えられる、あるいは目指すものとして、「時間を有効に使えるようにしたい」、とか「自由になった時間を楽しみたい」とか、そもそものトピックについて前フリがあった後、本日発表のソニーバイオ TYPE Uの開発担当者の方から開発秘話、そしてTYPE Uにかけた想いを聞くことができました。イベント事体がソニーさん協賛ということで少し宣伝っぽい感はあったものの、何より実際のTYPE Uに実際に触ることができ、どよめきの声が上がっていたりして、楽しいものでした。

アイディアを大切にして、実際に頭をひねって考える時間・機会として、このイベントは気に入ってちょくちょく参加させてもらっているけれど、大いに刺激を受けることが今日もできました。

エンジニア系の方が多いけれど、ココロザシの高い、新しい視点が多いのも特徴だと思います。百式さん、いつもありがとうございます。


■おまけ〜読み始めた本 まだまだ最初の30ページぐらいだけれどとても興味深いです。読んだら報告しますね。

The Wisdom Of Crowds: Why the Many are Smarter than the Few and How Collective Wisdom Shapes Business, Economics, Society and Nations

The Wisdom Of Crowds: Why the Many are Smarter than the Few and How Collective Wisdom Shapes Business, Economics, Society and Nations

と思ったら梅田氏がすでに一年前に詳細にレポートされていて、さっと読むと大筋がなんとなく分かったような気になってしまった。ウェブの力は恐ろしいですね。