ETIC Cafeに参加して〜

東京にいることでやはり恵まれているなぁ、と感じることにいろいろと「コダワリ」持って面白いことをやっている人に多く会う機会が豊富にある、ということがあります。

数多くそのような機会があるものの、自分にとっては最近毎年恒例で参加しているイベントがあり、昨夜参加してきました。ETICカフェというタイトルで、起業家インターンシップ派遣、社会起業家育成などを推進しているNPO団体ETIC主催のイベントです。8年前に志半ばで亡くなった、当時既に社会起業家的なココロミに信念を持って取り組んでいた人を偲んで開かれる集いです。自分自身はこの方とは面識はないものの、この会に溢れる前向きなエネルギーにとても共感を感じ、今年で4回目の参加になります。

いつも参加される田坂広志さんのコトバの中で、「野望」と「志」についてのことばが印象的でした。それから昨年も話をされていた「強さ」の定義について。権力、財力等ではなく、新しい世代がこの「強さ」の定義を塗り替えなければいけない、と。

さて、と。東京にいることで「いけないな」と感じることが刺激ボケ。多くの情報、刺激に触れることで一つ一つの出会いや感銘の密度が薄まってしまうこと。

「一期一会」、眼の前のこの人ともう二度と会えないかも知れないくらいの覚悟で人と会っていますか?とつい自問自答です。