最近の気になるメディア update:オーマイニュース日本版スタート等

socialcompany2006-08-27

最近の気になるメディアupdate

【ニュースマップ】
画面に一面に政治、ビジネス、スポーツ、エンタメのニュースが、そのニュース性によって異なる大きさで一覧表示される便利サイト(Google Newsがかき集めたサイトを元にして生成されているとのこと)。なんだか世界の出来事を把握したような気になってしまう変な気がしますが、デザイン、アイディアが斬新で面白いです。


月刊ファクタ
今年の春に創刊した独立系の政治経済雑誌。ちょうど先週「東京証券取引所が絶体絶命! みずほ証券が400億支払い請求」というスクープをメールで先行して発表、リアルタイムで当事者の対応、大手メディア報道の後追いを見ることができ、一本のスクープ報道が社会に影響を与える事象がとても興味深かったです。


オーマイニュース
本日8月28日にスタートする韓国発オンライン市民ジャーナリズムの日本版「オーマイニュース」、初代編集長にはジャーナリストの鳥越俊太郎氏が就任、こちらもファクタでのインタビュー記事を読んだ程度ですが、韓国で起こったようなムーブメントが日本でも起きるのか、これからに期待したいところです。


誰が新聞を殺したか@The Economist cover story
主に欧米での事例が多いものの、相当深刻な問題としてのプリント版新聞の将来不安が描かれています。


ソシアレ メルマガ
最後に、手前ミソですが、自分でもささやかながら情報発信を、ということでメルマガ、少し力入れて書くことにしました。
『ソシアレ』〜社会起業的な新しい働き方のスタイル vol.7