そのまんま現象

今回新しく宮崎県知事になったそのまんま東さんこと、東国春英夫氏。先週から今週末にかけてワイドショー、ニュース番組で取り上げ方がすごいですね。

東京にいると「タレント候補だから難しいのでは」という声が強かったものの、宮崎地元では前知事の収賄・逮捕、そしてそのまんま東候補のマニフェスト、タレントの応援を拒否の姿勢、若手ブレインの活躍などが勝因として、26万票トップ当選、7万票の大差でぶっちぎり、という結果になったとのこと。

ちょうど2年ほど前、思わず書店で手にした一冊の本(芸人学生)のことをとても懐かしく思いました(2年前のブログ投稿)。今回の選挙結果に関して興味関心がある方はぜひ手にとって読んでみてください。(*絶版のようでしたが、今回の選挙の結果、再販が決まったそうです)

芸人学生―僕が学びつづける理由

芸人学生―僕が学びつづける理由

確かに不祥事により芸能生活、人間としてどん底の状態になり、そこから、ゼロ・スタートでパーソナル・トランスフォーメーション(自己変革)をしている様がとてもとても力強く描かれています。

まだまだ大変なことは多いと思いますが、これからの活躍に、とても期待しています。また、東京での経験をきっちり地元で還元する、という考え方も今後もっと広がっていきそうな予感がしますね。

そのまんま東オフィシャルサイト

「チームそのまんま」原動力 マニフェスト作り支える

東氏当選 タレント候補脱却の陰に20代ブレーン集団(サンケイ・ウェブ)