メディア update 

いくつか最近見た映画、読みかけの本などから

約束の旅路」友人に誘われ岩波ホールで思いがけずみた映画ですが、とてもとてもいい映画でした。原題は「行きなさい、生きて、そして(何か)になりなさい」とのこと。1980年代、スーダンの難民キャンプで、出自をイスラエル人と偽ることで息子をイスラエルに送り出し、その生い立ちを背負い、葛藤を抱えながら成長していく若者の話。「映画はやっぱり素晴らしい!」と久しぶりに思った作品です。

約束の旅路 (集英社文庫)

約束の旅路 (集英社文庫)

おまけ。少し遅ればせながらで見たのだけれどテンポよく、センスがあっていい映画でした。

プロフェッショナル進化論 「個人シンクタンク」の時代が始まる (PHPビジネス新書)

プロフェッショナル進化論 「個人シンクタンク」の時代が始まる (PHPビジネス新書)

こちらは梅田さんのフューチャリスト宣言とセットで読むといいのでは。社会起業家的な新しい働き方について、長くメッセージを発信している方のとてもプラクティカルなお話。

今日は「EKIDENカーニバル2007東東京大会in北区荒川」に参加、第2区5キロを25分くらいで走れて、とても気持ちよかったです。