訃報:アニータ・ロディック〜ザ・ボディショップ創業者・社会起業家

突然のニュースをにわかに信じることが出来なかったくらい唐突でしたが、ボディショップの創業者、アニータ・ロディックさんが9月10日(英国時間)亡くなったとのこと。社会起業家ということばが使われるよりはるか前、30年前に斬新なビジネスを立ち上げ、環境問題や社会問題の解決手段としてのビジネスの持つ力を行動を通じて強く訴えてきた方でした。

彼女のことを始めて知ったのは15年くらい前、NHKラジオ講座「やさしいビジネス英会話」の中のスキットの中で登場していた架空の化粧品会社が実は実在する「ボディショップ」をモデルにして構成されているということを知ったとき。天然の原料をベースにしたオリジナル化粧品を製造・販売する会社が「動物実験反対」や「地球環境保護」の理想主義と企業経営の両立を目指す様が活き活きと描かれていて、知らず知らずそんなビジネスのあり方に共感を感じるきっかけになりました。

以前にState of the World Forum という国際会議の分科会パネル・ディスカッションに参加する機会があり、アニタロディックさんのお話を聴く機会がありました。社会を変革する手段としてビジネスの可能性はとてつもなく大きくて、国や政府がなかなかなしえないことを比べ物にならないスピードとスケールで実現することができる、というようなことを力説しているのが印象的でした。とにかく前向きで情熱的で、ビジネスリーダーとして活躍していながらアクティビストとして果敢に行動している様がまだ脳裏に焼きついています。

いろいろなメディアでobituary(追悼記事)やインタビュー動画が紹介されていますのでいくつかをリストします。
Times Obituary

BBC Obituary

Top Business Entrepreneurs - Anita Roddick Profile

ウィキペディア (

Quote from Fast Company The Rules of Business - 55 Essential Ideas to Help Smart People (and Organizations)

If it is not right, don’t do it; if it is not true, don’t say it.
“If you think you’re too small to have an impact, try going to bed with a mosquito in the room.”
―Dame Anita Roddick, founder, The Body Shop

Business As Unusual

Business As Unusual

社会起業家という言葉で使われるよりはるか以前に新しいビジネスのスタイルを先駆的に取り組んだパイオニアとして、今後も長く記憶されることと思います。冥福をお祈りします。