クリントン・グローバル・イニシアティブ

国連総会に併せて、ニューヨークでこの季節になると様々なカンファレンスが開催されますが、ここ3年はクリントン元米国大統領がはじめたクリントン・グローバル・イニシアティブが大きな話題の的です。
去年もブログで簡単に触れましたが、この会議の特徴は具体的なアクションを取ることを参加者に誓わせるところです。約束を果たさない人は翌年、会議に参加できなくなってしまうとのこと。「Giving」という本を最近出版したクリントンですが、すこし「流行」の感があるフィランソロフィーとビジネスを繋げるニューリッチ層の間で、瞬く間に「ブランド」としての地位を築いているようです。

Giving: How Each of Us Can Change the World

Giving: How Each of Us Can Change the World


今週のエコノミストにも詳細にレポートされています。
The brand of Clinton〜How Bill Clinton became a leading brand in the giving industry