夢を語るバー、ドリームバーお邪魔しました。

金曜日の20:00〜24:00限定で毎週開催されているというDream Barにお邪魔しました。
毎回1時間程度、様々なココロミをされている方によるプレゼンが行われ、そして約50名
限定、表参道の地下にあるオトナの隠れ家的雰囲気バー、という環境設定の中での楽しい
会でした。

特に今回プレゼンをされた方は今までにない新しい手法で日本の農業に変革を起こそうと
されている方のお話でグイグイ話に引き込まれてしまいました。

『どうなる日本の食(農)?」』 〜日本の食卓に新鮮な野菜を!〜

というテーマのもと、株式会社日本アグリマネジメントという会社を昨年創業された方
のお話でしたが、元金融、そして戦略コンサルティングバックグラウンドの方、という
こともあり、農業に経営の視点、そして金融ならではのポートフォリオ戦略などを持ち
込まれているところがとてもとても興味深かったです。企業秘密?なのかも知れません
が野菜の中でトマトときゅうりがもっとも価格も安定し、安定的に収益確保できる野菜
で、一方でピーマンは価格の変動が激しく、金融でいうところのリスク度の高いヘッジ
ファンドのようなもの、という例えが印象深かったです。

いかに利益をキチンと産み出しながら日本の農業を守り、雇用を創出し、全国的に展開
しうるか、というモデルをきれいなプレゼン、それから実際に収穫されたばかりの
ジャガイモを使った料理まで頂き、大満足の夜した。

参加している方も一人一人興味深い方が多く、刺激を大量にいただいた夜でした。