一音入魂〜上原ひろみ Time Control ライブ

ジャズピアニスト上原ひろみの「Time Control」ツアーの日本公演最後のライブが東京フォーラムで開催され、行ってきました。

あまり普段ライブに行くほうではないものの、2年前にNHKの「トップランナー」という番組を見て以来、なぜかとてもとても気になっている存在ということもあり、1年ぶりに上原ライブへ。

彼女の演奏になじみのない人が多いとは思うものの、アーティストというのはこの世の中に必要な存在で、本当にあることを真剣に、一生懸命にやっている人からは音楽のこと、ジャズのことが分からなくても人を感動させるものがあるなぁ、ということとっても感じさせる、力強いライブでした。

今回はHiromi's SonicBloomという名前で上原ひろみプラス外国人ドラム、ベース、ギターの4人組みのメンバーとはいうものの、やはりこのバンドのリーダーである上原ひろみの存在感は大きく、ピアノを弾きながら、本当に楽しそうに3時間以上のライブを1音入魂の想いで演奏している姿が伝わってきました。

目が点になりそうなスピード、ミスがほとんどないような鍵盤さばき、ダイナミックな演奏スタイル、当然譜面など存在せず、周りの3人の演奏をまとめながら満席の東京フォーラムの観客を魅了する27歳。拠点はニューヨークにありながらも世界中を修行僧のようにツアーで巡り、以前のインタビューによると毎日5〜6時間は必ずピアノの前に向かっているとのこと。2年前に初めて見たときから去年、そして今年と進化しているのがよく分かり、あぁ、こうしてきっと10年後も20年後もピアノを弾いているんだろうなぁ、とそのときの姿が楽しみになり、また毎回のライブでこれだけ体力、気力を消耗しながら、本当に魂を削り取るような形で演奏をしている姿にちょっとだけ心配もあったりするひと時でした。

興味ある方はYoutubeにたくさん演奏動画あるので是非。オフィシャルな案内はこちら

タイム・コントロール

タイム・コントロール