あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

去年を振り返るとどたばたと忙しくもいろいろな多くの出会いや新しい発見に恵まれた一年でした。昨年は12月に入りあまりにドタバタしていたのでブログも年賀状などなどもあまり書けずじまいでしたが、改めてこのゆったりした正月を過ごしながら、多くの人に対しての感謝の気持ちでいっぱいです。このあまり更新できてないブログも覗いてくださりどうも有り難うございます。


親切にしてくれた人、そして時にはきついことを敢えて(?)言ってくれる人も多かったものの、時間とともに物事の意味、解釈も変わることがあるのかなぁ、とも、今日は久しぶりに過去数年分の書類やメモを整理しながらしみじみと思いました。


数年前にきつくお叱りのメールをもらったメールを読み返しながら、当時のその人のもどかしさ、早く成長して欲しい、というメッセージが含まれていたことを今更ながら強く感じる、ということがありました。
時に目の前のこと、その時の感情、そのとき持っている自分の価値観・思考の軸に当てはめて自分の正当性を主張してしまうこともあると思うものの、ただ今年はもう少し大きな視野とゆとりを持って、一つ一つの事象、人とのやり取り、出会いを大切にしていきたいなぁ、と思いました。


1月1日から昨年に続き風邪でスタートなのでスロースタートですが、ブログ・メルマガもぼちぼち復活いたします。昨年は「社会起業家」というコトバが大手メディアを中心にとても「流行った」1年ですが、今年はもっともっと広く使われるようなコトバになると思ってます。何度もいうように「社会起業家」というコトバ事体にはあまり拘りはないものの、大きな社会のしくみが音を立てて変わっている中で、当然のことながら働き方事体も大きく変革を求められるんだろうな、という確信はとてもとても強いです。

そんなトレンドの定点観測の一つとして、少しでも価値のある情報をブログ・メルマガなどを通じて、伝えていくことができれば、と思っております。

今年もよろしくお願いします。

ichi